ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

【ブログ写真をキレイに】気になる高級コンパクトデジカメ

スポンサーリンク

おはようございます。

ブログを書くようになってから皆さんの素敵な写真に(感嘆の)溜め息ものです。それに比べて自分のブログ写真を見てみると…色々試すもののうーん、いまいち。

という訳で、高級コンデジが気になってます。

 

現状

現在はXperiaZ3で撮ってアプリで加工した後ブログにアップしています。
スマホは常に持ち歩くので、撮りたいモノを気軽にすぐ撮れるのが良い点。シャッター音を消せるカメラアプリなら店内等静かな場所でも撮影できます。
また、撮影してすぐブログやTwitterにアップできるのでリアルタイムに発信できます。
(あまりリアルタイムの更新はありませんが…)
Xperiaはそこら辺の安い一眼レフと遜色ない画質との記事をネットでたくさんみましたが、やっぱりキレイな写真が撮りたい‼ 
 

なぜ高級コンデジなのか

一眼レフを持っている友人をみていいな~と思う反面やはり気になるのはその大きさ。
コンパクト一眼レフ等もいいなーと思ったのですが、そもそも何をしたいのか考えてみました。

ブログ用のキレイな写真が撮りたい

子供の記録用にはもちろんですが、ブログにアップするための美しいの写真が撮りたいと思いました。
ブログ用には常に持ち歩いて気づいた時にサッと撮りたいものです。

一眼レフは持ち歩かなくなる可能性あり

その大きさと重さ故に持ち歩かなくなったとのレビューが結構ありました。
旅行等の場合は良いのですが、ただでさえ荷物の多いワタクシ。
普段の持ち歩きには、やはりコンパクトなサイズが重要です。

使いこなせない可能性大

写真もカメラも素人です。写真教室通うのもねー…という感じなので一眼レフカメラを買っても宝の持ち腐れになりそうです。
高級コンデジなら使いこなせるのかという声も聞こえてきそうですが…

気になるカメラ

こちらの記事でわかりやすく紹介されていました。

www.mikinote.com

細かなスペックについては素人でわからない点も多いのですが、気になっているのはこの2点。

 

画質が良く雰囲気のある写真が撮れるそう。

 コンパクトさと画質ならこれでしょうか。

いずれにしても実際にさわってみないと、重さや大きさ、使い勝手などはわかりません。近々お店を覗いてみようと思います。 

最後に

買うかどうかは別として、買う前の下調べや悩んでる時間は案外楽しいものです。

悩みすぎてわからなくなる場合もありますが…

ブログ用の写真(それ以外でも)にお使いの機種や、こんな方法で撮ってアップしてるよ~等教えていただけますと嬉しいです。