読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Just right!

ミニマル&シンプルを目指してちょうど好い加減探し

【無印良品】我が家で活躍中の調理グッズをご紹介。

スポンサーリンク

おはようございます。

先週末から無印良品週始まりましたね。ブログも大好きな無印ネタが増えますのでよろしくお願いします。

前回の無印良品週間に続き、場所別にお気に入りグッズを紹介していきたいと思います。

これまでの紹介記事はこちらです。

akisan01.hatenablog.jp

akisan01.hatenablog.jp

キッチン調理グッズ編

下ごしらえや計量に活躍中

ボールS.M.LとザルL.Mをそれぞれ一つずつ。

www.muji.netwww.muji.net

www.muji.net

www.muji.net

www.muji.net

入れ子で収納できるので小スペースで済みます。

f:id:akisan01:20160424210256j:plain

ボールにはメモリが付いているのでコレを買った時に500mlの計量カップは手離しました。

少量食器の水切りや冷たいお菓子作りにも

www.muji.net 

www.muji.net

ステンレスバット2サイズ。カットした材料を置いたり食器の水切りにも使っています。バットがあればカットした材料ごとにボールや食器を出す必要が無いので、調理中の洗い物が減ります。

これ1本でなんでも使える

www.muji.net

使ってる方多いと思いますが、我が家でも毎日大活躍。おそらく菜箸より出番が多いです。 先端部分が柔らかく、中心はシッカリ固いので炒める、掬う、拭うと万能。面倒くさがりなので汁物もお玉を出さずにこれで済ませてしまうことが多いです。ホットケーキ等の生地を作るのもこれでOK。ゴムベラ手離してもいいかもと思えます。

常備菜作りに欠かせない保存容器

ブログでも度々登場しているのは無印の保存容器。冷蔵庫のサイズと一回の作る量を考えて中と小を揃えています。 

akisan01.hatenablog.jp

温めて出したい料理はこちらを。

www.muji.net

www.muji.net

冷やして出したい料理や酸の強いものはホーローを。www.muji.net

 グラタン皿の代わりにオーブンに入れて、そのまま食卓へ並べる事もあります。

 無印の調理グッズはどれも1軍

100均でも調理グッズは揃うのですが値段がちょっと高めだと思いつつ、見た目と機能でやはり無印良品を選んでしまいます。

その代わり、眠っているものは全くなく全て1軍と言えるモノばかり。

毎日使うものはストレスなく使いたい、そして、調理や片付け、収納のモチベーションアップの為にも多少は見た目にもこだわりたいと思っています。

必要な調理グッズはほぼそろっているので、新たに買い足す事はしばらくなさそうですが、買い換える時にはまた無印を選ぶと思います。

たまに商品の入れ替えがありますが長く同じ商品が買えるのもいいところです。

 

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村 トラコミュ MUJI 良品週間へ
MUJI 良品週間

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品で買ったもの♪へ
無印良品で買ったもの♪