読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Just right!

ミニマル&シンプルを目指してちょうど好い加減探し

【みんなの持たない暮らし日記】を読んで

お気に入り お気に入り-本

スポンサーリンク

ネット注文は待てずに本屋に走り買ってきました。仕事の合間に(笑)


f:id:akisan01:20160423171334j:image
 
24人のインスタグラマーさん、ブロガーさん、それぞれのこだわりがつまった暮らしが紹介されています。 

読んでみて感じたこと

皆さんに共通しているのはシンプル&ミニマルライフを取り入れられていること。

しかし、一口にシンプル&ミニマルライフといっても、それぞれ違いがありますね。

そして、理想とするミニマル&シンプルライフにハッキリとした形があるんだなと感じました。

ただ、ただ、ミニマル&シンプルな暮らしがしたいではなく、改めてどういう暮らしがしたいかを考えるきっかけになりました。

真似したいアイディア

残念ながらブログを閉鎖されてますが、お子さんがいてもスッキリした空間を保ってらっしゃるともあんさん。

P.136 ストック整理、ほんの少しの手間でスッキリ

「ストックの余った部分をハサミで切る」

 当たり前のことのようで意外とやっていなかったと感じました。

中身が減っても袋は元の大きさのままでは見た目も悪い上に取り出しにくいことが多いので真似したいアイディアです。

 

アイコンが印象的なまつりさん

お子さんがいらっしゃとは思えないぐらい持ち物が少いのではないでしょうか。

tomattya.hatenablog.com

p.114 面倒な家事をもっとミニマルに<食事編>

一食作るところを2食分に増やして作り置きに回そうと思います。

日曜日におかずを作り置きしているのですが週の半ばには作り足すので、そんな時は通常のおかずを倍量作るのもありだなと思いました。

 

P.132 毎日のコンロ周りの掃除

毎日五徳を洗う生活

*LittleHome*

食器を洗うついでと思えばそう面倒な事ではないような気がします。

毎日は無理でも洗う頻度を週一回いから2、3回に増やせたらと思います。

 

P.14  アロマオイルを使った掃除機がけ

ちぎったティッシュにアロマオイルを数滴たらして掃除機で吸い込んでから掃除機がけをする

我が道ライフ wagamichilife.jp

雨の日はどうしても掃除に取り掛かる意欲が低下してしまうワタクシ。好きなアロマで掃除のモチベーションがアップを期待したいです。

 

P.76 プラダンでゴミ箱プチストレス問題を解消!

プラダンをゴミ箱のサイズに合わせてカット。それをクルクル~と丸めゴミ箱に投入。そこにビニール袋をかける。

WITH LATTICE

ゴミ袋がいつもはみ出ているのがきになっていたのですがちょっとしたアイディアで解消できますね。

最後に

真似したいアイディアを5つ紹介しましたが他にも参考になるアイディアがたくさんありました。我が家に合いそうなことを少しずつ取り入れていけたらと思います。