読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Just right!

ミニマル&シンプルを目指してちょうど好い加減探し

簡単でボリュームたっぷり、むね肉のサクサク揚げ。実は賞味期限が切れていた話

日々の暮らし 日々の暮らし-食

スポンサーリンク

昨日、晩御飯のメニューに悩んでいたところ冷凍庫には鶏むね肉が。

ちょうど材料があったので小豆さんの紹介されていた鶏むね肉のサクサク揚げを作ってみました。

watasinokurasi.hatenablog.com

出来上がりはこんな感じ

盛り付けにセンスがないのはスルーでお願いします。
f:id:akisan01:20160314231445j:image 

塩麹で下味をつけてあったので味付けいらず。

ボリュームがあり胸肉1枚で十分な量ができあがりました。

揚げ油の処理が面倒でオイルポットは断捨離

揚げ焼きにしましたがおいしくできたと思います。

ただ、揚げ焼きだと衣が剥がれやすかったのでひっくり返す際には注意です。

普通に揚げれば問題ないと思いますが。 

 

実は賞味期限が切れていた

このレシピに欠かせないベーキングパウダー。

食品ストックに混ざっていたのを思い出し使った訳ですが…
f:id:akisan01:20160314231211j:image

 ふと気になり賞味期限を確認
f:id:akisan01:20160314231226j:image

15.02.13

なんと1年以上も前に切れていました。

自家製ホットケーキミックスを作ろうと思い買ったような気がするのですが

使うのをすっかり忘れていました。

気づいたのは食べ終わった後。

少量ずつ個包装されており腐るものでもないので良いことにします。

お腹が痛くなったりしていないのでたぶん次回も使います (笑)

食品ストックの定期的な見直しを。

冷蔵庫は奥から賞味期限切れが出てくることは無くなりましたが、こんな古いモノが出て来て少しショックでした。

このような調味料(調味料に分類するものかどうかは疑問ですが)は見落としていました。 

食品類もきちんと管理できる量とモノに厳選したいと思います。