読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Just right!

ミニマル&シンプルを目指してちょうど好い加減探し

ガスコンロ周りの公開。ここの掃除も忘れずに。

スポンサーリンク

先週末は実家にお邪魔していました。
家を空ける時こそキレイに‼ということで
外出する前には体調不良でサボっていたガスコンロ周りをササット掃除。
 
ここも数日間、鍋やフライパンが出しっぱなし、コンロの掃除もサボっていました。
 
やはりサボると汚れがたまります。
力を入れないと取れない汚れもありました。
 
 

ガスコンロまわりを公開します

f:id:akisan01:20160305225233j:image

左端に強化ガラスプレートを置いています。
(薄い水色の部分)
コンロとの段差を無くす事で調理中の鍋やフライパンを置くことができて意外と便利です。
 
その他は塩とニンニクを入れたホーロー容器を置いています。
 
以前塩は引き出しにしまっていたのですが使用頻度が高いので出しっぱなしになりました。
 
コンロ上は何もないのですが、反対側はこうなってます(笑)

使い終わってすぐに掃除が一番楽

ガスコンロの掃除ですが、余裕があれば調理直後のまだコンロが温かいうちに掃除します。
もしくは食器を洗った後に。
 
写真左奥にこれまた残念な見た目のスプレーボトル。
中身はアルカリウォッシュを水に溶かしたモノ。
これをシュシュッと台布巾で拭き、仕上げに水拭きしておしまい。
 
ズボラなので五徳は気が向いた時に食器用洗剤で洗います。
 
割りと頻繁には洗っているので浸け置きをしなくてはならないほどの汚れは今のところありません。
 

グリルも忘れずに

掃除が面倒なのでなるべくフライパンで魚焼きを済ませるのですが、さすがにサンマのような長い魚はグリルを使います。
 
グリルはほおっておくと油汚れが染み付いて匂いの原因にもなるので中もキレイにしておきたいところ。
 
熱いうちに(火傷に注意)庫内を濡れ布巾で拭いてしまいます。
 
ここの部分は外せるので洗います。
f:id:akisan01:20160307205220j:image
両サイドはずれます。
これでだいぶ違うハズ!!!
(勝手にそう思っているだけです)
 

毎日の習慣で面倒な掃除が減る

毎日コンロ周りを掃除となるの面倒な気もしますが、習慣になってしまえばどうと言うことはありません。
 
毎日隅々までは難しいと思いますが、今日はコンロの天板、翌日はコンロ前の壁、翌々日は換気扇の周りというように順番に拭いていれば少なくとも何日かに一度は掃除されていることになります。
 
このあたりが適当です(笑)
 
必ず掃除をしなくてはと思うとハードルが高いのですが、これぐらいの緩い習慣だと続けられています。