読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Just right!

ミニマル&シンプルを目指してちょうど好い加減探し

年に一度の雑排水管の高圧洗浄は忘れずに。日頃から掃除しておきたい洗濯機下。

日々の暮らし 日々の暮らし-住(サニタリー)

スポンサーリンク

おはようございす。

タイトルで偉そうに忘れずにと言っていますがマンション管理会社が手配してくれるだけです。

先週末ですが、雑排水管の高圧洗浄がありました。

お住まいのマンションにこんなチラシが入ったいたら忘れずに‼

f:id:akisan01:20160222001255j:image

排水管が詰まるとひどい目に遭います。

下手をすれば被害は自室だけではすまないかも。

 

10年程前の事ですが、賃貸マンションの一階角部屋に住んでおりました。

ある日突然ゴボゴボという音と共に洗濯機下の排水管から汚水が逆流!!!

たまたま在宅していたので大家さんに即電話。

すぐ、高圧洗浄の手配をしてもらいました。

どうやら、何年も雑排水管清掃をしていなかったようで詰まってしまったのだそう。

(因みに何かを流して詰まらせた訳ではありません。)

こうなると、詰まりが取れるまで水まわりは使えず、トイレもアウト。かなり困ります。

幸い、洗面所内だけで被害は済んだのですが掃除は…ご想像の通り大変でした。

 

話は戻り今回の洗浄。

こんな感じで、洗濯機下のパーツまで外して掃除してくれました。

f:id:akisan01:20160221225315j:image

入居から11ヶ月。恥ずかしながら外れることを初めて知りました。

ここ、洗濯頻度か高い(多い?)と綿ごみが詰まりやすいそうで2~3ヶ月に一度でも外して洗うといいですよ、と教えてもらったので、汚れる前に掃除したいと思います。

 

まもなく入居から一年。

意外と汚れが溜まっているものですね。

色々なところをもう少しマメに掃除をしなくてはと感じた今回の清掃でした。