読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Just right!

ミニマル&シンプルを目指してちょうど好い加減探し

製菓道具を手離すことに。なくても何とかなるモノ。

スポンサーリンク

キッチンの一角を占めている製菓製パン道具。
f:id:akisan01:20160218134813j:image

引っ越しの際減らしたのですが、この他にもまだあります。

袋のまま未使用品もありました。
自分でもビックリ。買った事を忘れていました。
 

使っていないのに手離せないままでいる理由

・子供がもう少し大きくなったら一緒に使うかも
・そこそこお金をかけて集めた
・ゴミに出すのは忍びない
 
はい。私の断捨離を阻む3大理由です。
結局この3点。いつも同じ。言い換えれば
・いつか使うかも
・もったいない
・捨て方がわからない(今回はちょっと違う気もしますが)
 
 
後の2つはともかく、子供と一緒にお菓子が作りたいなーという気持ちは一応あります。
これが一番大きな理由かもしれません。
 

無くても何とかなるなら手離そう

少し悩んでいた時にちょうど読んだミーさんのブログ。

haru501227.hatenablog.com

 

道具がないなりに何とかなると思えました。

家にある道具で作れるお菓子はたくさんありますし(要は工夫次第?)

型が必要なら100均に走れば今は紙製のモノも種類豊富です。

具を買い集めていたころは100均の型はこんなに充実していなかったような気がします。

紙製の型ならそのままプレゼントもしやすい。

 

と言う訳で長年大事に大事にしまい込んでいた道具は手離すことにします。