ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

キッチンの断捨離と買い物の傾向

スポンサーリンク

キッチンカウンターの引き出しを少し整理、
使っていなかったものを手離しました


手離したモノとその理由

f:id:akisan01:20160214130720j:image

①ルクエスチームケース
ブームに乗り購入。料理に使うことはなく、専ら下拵えのみ。皿で代用可。3人分作るには小さい。

②製氷皿
離乳食の時に使っていたが、もう使うことはない。

③丸型弁当箱
丸弁が流行っていたころ購入。用量が意外と多くおかずを埋めるのが大変。かさばる。

④丸型タッパー
最近使った記憶がない。

⑤軽量カップ200ml、500ml
プラスチックで傷だらけ。古くなった。
調理用ボウルに目盛が付いており、代用可。

⑥プラスチックのこども用お椀
陶器のお椀に変えた。

⑦お茶パック受け
洗うのが面倒で使っていない。


断捨離から見えてくる買い物の傾向


「あれば便利そう」「流行っているから買ってみよう」と、特に考えずに買い物をしていました。

結構、テレビや雑誌等に影響を受けて買ったような気がします。

最近はテレビを見ることも減り、雑誌も殆ど買わず。
日用品においては物欲を刺激されることも減りました。


用途を吟味、他のもので代用できないかを良く考えてから買い物をしようと改めて思いました。

最後に

ブームに遅れることかなり。
ニトスキは買っちゃいましたー‼
f:id:akisan01:20160214160005j:image
1つしか使わない場合はもう1つを蓋変わりにするので専用蓋があれば便利なのに…

…って。買い物する事考えてる。   笑