読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Just right!

ミニマル&シンプルを目指してちょうど好い加減探し

まだダウンコートは出番無し。そして服のメンテナンスは必要でした。

日々の暮らし 日々の暮らし-衣

スポンサーリンク

東京は今年一番の寒さだったようですね。

明け方には初雪も降ったそうです。
 
今年の秋冬ですが、風邪を引かない寒くない程度に薄着で過ごしてみています。
 
例年なら、とっくにヒートテック等の長袖インナーに毛またはダウンのコートを羽織っているとことろ。
 
暖冬のお陰もありますが、通勤にはまだいずれも登場しておりません。
 
通勤はスーツまたはそれに準じた服装ですが、羽織モノはまだトレンチコートにストールで大丈夫でした。
さすがにライナーは付けてます。
手が冷えやすいので手袋だけは早くから着用しています。
 
軽装のお陰で暖房の聞いた電車で汗をかく事もなく外に出ても変に体か冷えることがありません。
 
電車内で脱いでも嵩張らないので◎
 
今日の気温でまだ大丈夫でしたので
暫くはトレンチコートを着続けようと思います。
 
冬物コートが無ければクローゼットスッキリ、クリーニング代も浮くのですが…
さすがにまだ手離す勇気?はありません。
 
 
そして、昨シーズンは育休中だった為
着用しなかった冬物スーツ。
 
久しぶりに着てみたところ…
なんだ違和感が。
 
ベーシックで流行り廃りが無い形なので
今でも着られるだろうと思っていましたが、
似合わなくなっていました。
 
朝着替え直す時間は無かったので
そのまま出勤しましたが、
日中、ボタンの破損に気付き
夕方には別のボタンが取れました。
 
久しぶりの服は事前のチェックが必要ですね。
 
今までは何も考えずにクリーニングに出していましたがついでにメンテナンスもしようと思います。
 
と言ってもボタン付け位しかできませんが。