ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

ガスコンロ下収納を公開と断捨離したモノ

スポンサーリンク

昨日はコンロ周りを公開しました。
今日はそのすぐ下の引き出しを。

ガスコンロ下に収納しているモノ

f:id:akisan01:20160308162327j:image
 
鍋とフライパンは全てT-falです。
重ねて収納できるのは良いのですが、取り出しにくいと言えば取り出しにい。
 
 

全て出したら意外とモノが多かった


f:id:akisan01:20160308230005j:image
 
・フライパン 26cm、28cm
・ウォックパン(中華鍋のような形の)26cm、28cm
・鍋 2サイズ
・ミルクパン
・オイルポット
・蓋
・焼き編み
・ニトスキ&鍋敷き2セット
・油、醤油、片栗粉
・パン捏ね用のマット
・やかん
・スライシー(バーミックス用のフードプロセッサー)
 
全て出したらコンロ上が山盛りになってしまいました。
 

暫く使った記憶のないモノ

いつの頃からか揚げ物をしなくなったので最後に使ったのがいつなのか覚えておらず。
揚げ物は少ない油で揚げ焼きにするのでオイルポットは最近出番無し。
 
パン作らない。パン作りをしたとしてもマットは無くても困らない気がします。
 
スライシーはごく稀に使いますが、前回いつ使ったのか記憶にありません。
 
焼き編みの出番はあまりないのですが、時々餅を焼きます。
 

手離したモノ

せっかく全出ししたので、使っていないものは断捨離…と思ったのですが不要と判断できたのはオイルポットのみ。
ひとまず他のモノは保留に。
何となく手離す事ができませんでした。
 
フライパンとウォックパンの28cmは減らしてもいい気はしてるのでダメになったら処分しようと思います。
これも一応期限といえるのでしょうか。
 
ということで、残りは収納。
 
f:id:akisan01:20160308231143j:image
少しだけスッキリした気はします。
 
 

意外と進まないキッチンの断捨離

ある程度減らしたからなのか、手離す基準がハッキリしないからか、思っているほど断捨離は進まず…いまいちスッキリしません。
 
ミニマリストブロガーさんの記事で勉強しつつモノ減らし(選び)の基準を確立していきたいです。